M-1グランプリABCで復活。島田紳助も?歴代の優勝者って誰だっけ? | 旬・雑学.com

M-1グランプリABCで復活。島田紳助も?歴代の優勝者って誰だっけ?

Sponsord Link

惜しまれつつなくなってしまったM-1グランプリが2015年夏に復活します。

M-1グランプリ

思えば、2001年に始まったこのM-1グランプリですが、いろんなコンテストの先駆けとなりました。

R-1グランプリ
B-1グランプリ

など、-1とついたコンテストのなんと増えたことでしょう。

名前の商標登録をしておけば、いくら儲かったことか。
今では、一般的な言葉になってしまったので登録も出来ないのでしょうね。

このM-1グランプリですが、2010年に終わった後、フジテレビでM-1の復活と銘打って「THE MANZAI」が開催されました。
しかしながら、なにか本家とは違う香り。
そう、M-1は大阪のABCの製作。
「THE MANZAI」は東京のフジの製作。

やっぱり、いろんな意味で漫才番組は大阪が作るべきなんですよね。
漫才への入り方や審査員のコメントの入れ方など、大阪と東京では何かが違う、と思うのは私だけでしょうか。

ご存知の通り、2001年にM-1グランプリを始めたのは島田紳助さん。
残念ながら、今回のM-1グランプリにも出演はありません。

まあ、今出てきても

「今更」

という感じは拭えませんし、

「何しに出てきたの?」

ってなるでしょうね。

今では、芸人の再編はすっかり終わって落ち着いた感があるわけですから。

というわけで、このM-1グランプリの歴代の優勝者を見てみましょう。

2001年 中川家
「ますだおかだ」が面白かったという意見が大半。
吉本興行主催なので松竹のますだおかだは勝てなかった、などと物議をかもしたものです。

2002年 ますだおかだ
前年の件があったので、まあこうなったという感じ。

2003年 フットボールアワー
しゃべくりが絶妙!文句なしでしたね。

2004年 アンタッチャブル

2005年 ブラックマヨネーズ
これもしゃべくり。吉田の言い返し方が絶品でした!

2006年 チュートリアル
これも徳井のしゃべくりが良かった!

2007年 サンドウィッチマン

2008年 NON STYLE
面白かったけど、準優勝ののオードリーの方が売れてしまいましたね。
石田君(白い方)の涙が感動的でした。

2009年 パンクブーブー
キングコングの方が面白かったような。

2010年 笑い飯
M-1に貢献してきたご褒美?
準優勝のスリムクラブの人気が出ました。

以上、主観がかなり入った歴代の優勝者達でした。!

さて、今回のM-1グランプリはどうなるのか!?
製作も大阪のABCということで、内容的には期待大ですね!
楽しみです!


Sponsord Link

関連記事

この記事へのコメント

旬・雑学.com TOP » 芸能 » M-1グランプリABCで復活。島田紳助も?歴代の優勝者って誰だっけ?