社会 | 旬・雑学.com

ネオナチを簡単に解説。稲田朋美議員や高市早苗議員との関係は?

最近またメディアに出てきている「ネオナチ」ってどんなものなのでしょう。 稲田議員や高市議員がこの「ネオナチ」の幹部の方と写真に写っているということで話題になっているやつです。 「ネオナチ」というのは分 more

盲導犬は動物虐待?の真実。オスカー事件から。

盲導犬のオスカーが埼玉県で誰かに刺されたことで、盲導犬に対する偏見のようなものが生じているみたいです。 このオスカー事件、どういったものだったのでしょうか。 7月28日、全盲のAさんが通勤のために自宅のあ more

インドのモディ首相が京都に来た理由と安倍首相の思惑。

今日、インドのモディ首相が訪日しました。 モディ首相は今年の5月に就任したばかり。 中国や欧米の要人がインドを訪問して、関係構築を図る中、モディ首相は主要国の訪問先として、日本を一番目に選びました。 more

ガソリン車の反撃!?トヨタ・マツダ・スズキの思惑

今や、ハイブリッドカー全盛期と言っても過言ではありません。 外を車で走っていてもなんとプリウスの多いこと。 ホンダのフィットも頑張っています。 そんなプリウスを持っているトヨタ。 さすが業界トップはそ more

朝日新聞の間違い!?従軍慰安婦報道問題を分かりやすく解説します。

朝日新聞の従軍慰安婦報道の間違いに関して、最近さかんに騒がれています。 慰安婦って間違いだったの?などと何となく感じている人は多いかと思いますが、 「吉田証言」 「河野談話」 とか言われてもピンとこな more

理研笹井氏自殺 週刊文春・NHKスペシャルの責任は?

笹井芳樹氏が2014年8月5日に自殺されました。 STAP細胞論文で揺れた理研(理化学研究所)でしたが、とうとうこういった事態になってしまいました。 特定国立研究開発法人指定の先送り・それに伴う予算の削減・メディ more

ホンダジェット量産1号機の定員?価格?

ホンダジェットというものがあるんです。 そう、日本が誇るホンダです。 あの車のホンダです。 ジェット機を作っていたんですね。 ホンダジェットとしての初飛行は2003年、量産機の初飛行は2006年だそうで more

三輪紀子弁護士(京都出身東大卒)の画像がグラビアに!?

最近話題の三輪紀子弁護士。 「のりこ」と読んでしまいますが、「ふさこ」と読みます。 間違いそうですね。 京都出身、京美人です。 マスコミでは大いに話題になっています。 そう、弁護士でありながらグラビアの more

高齢ドライバーの交通事故。免許更新どうするの?

高齢ドライバーによる交通事故が増加しています。 高齢ドライバーの主な交通事故原因は、「実際の運転能力と自己認識のズレ」なんだそうです。 つまり、自分がこれくらい出来るだろうと思っている運転能力と、実際 more

コミュニティソーシャルワーカー:深田恭子と勝部麗子さん

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)ってしってますか? 深田恭子さん主演のNHKのドラマ「サイレント・プア」でもやっていましたよね。 コミュニティソーシャルワーカーって社会福祉協議会で地域の住民のお世話を more

旬・雑学.com TOP » 社会